稚児ケ淵で磯遊び

[G2:4586]

家族3人、自転車で江の島。

今日のメインは稚児ケ淵で磯遊び。網2つと籠を携行。私は先日オークションで落札した、オリンパスXA2と、ペンタックス SMC M 35mm/2.8 の試し撮りも兼ねて。

[G2:4543]

弁天橋。今日は「湘南音祭」ということで、いつもよりヤングが多かったです。

[G2:4550]

弁天橋を渡る中国人観光客カップル。今日は中国人観光客もいつもより多かった気がします。彼らはとにかく声がデカいので目立ちます。

[G2:4571]

参道の土産物屋の娘。子供ってのは、つまらないものほど魅かれるようで。

[G2:4600]

相変わず大混雑のたこせん屋。阪神百貨店地下のイカ焼き屋を思い出します。

[G2:4579]

江の島神社の鳥居。ここまでの写真は(冒頭の稚児ケ淵の写真以外)すべてOlympus XA2。1980年発売、ゾーンフォーカスのEEカメラ。露出はかなり正確なようで、安心した。

頂上の広場で大道芸。もう見飽きた、という感じで素通りしようとする娘に、「来週のお楽しみ会で手品やるんやろ?参考になるやろから見て行けや」と軽く水を向けると、ハッとした表情で「そやな」と頷き、サッと一番前の席を確保。芸人(金子くん)の一挙手一投足を見守る。

終了後に「どうやった?」と声をかけると、「すごい参考になった」と、何かを噛み締めるようなマジ顔で返事。こんな真剣な表情は、これまで見せたことがない。どうやら芸人として新たな一歩を踏み出したようだ。

[G2:4593]

稚児ケ淵に着いたとたん、娘のテンションは最高潮に。靴下を脱ぎ捨て、網をつかんで潮溜りに突進。ビショ濡れ。上は着替えた後の写真。コニカのC35FD。今日撮ったのは、モノクロ2本、カラー1本半で100枚ちょっと。

帰りは贅沢に渡船で。久しぶりに乗ったが、値上りしたのね。

カテゴリー: