Cafe PENSEE

レストランのジャンル: 
TEL: 
0466-23-5009
営業時間: 
10:00~23:00 金・土/10:00~23:00 月・日・祭/10:00~21:00
定休日: 
第1・第3月曜日

鵠沼橋1丁目江ノ電沿いのビル2階にあるカフェ。藤沢のカフェでは一番よいとこだと思います。入口には地元の展示会や映画、コンサートなどのチラシが沢山並べてあって、アート系カフェっぽいのですが、客層は実はおばさん中心。おっさんおばさんの店に、はずれなし。

まず、コーヒーがうまい。オールドビーンズをネルドリップ。濃厚であるが嫌な酸味がないので、冷めてもうまい。こういうコーヒーを淹れる店は、心底落ち着ける。たとえおばさん達の会話が喧しかろうが。

[G2:1842]

写真はマンデリンとアップルパイの最強コンビ。

カフェの自家製ケーキといえば、単にケーキ屋のケーキと比べてくれるなというエクスキューズであることが大半だが、ここの自家製のケーキはどれも個性的で素晴しい。

例えば、私がこの3日で食したのは、「黒こしょうとグリエールチーズのシフォン」、「柚子と花梨のシュトーレン風ケーキ」、「アップルパイ」、「スイートポテトのマーブルケーキ」。珍しいケーキが多いが奇をてらった感じは微塵もなく、ケーキによっては塩味のホイップクリームが添えられるなど、計算し尽された大人の味。

食事のメニューは結構な数があるが、まだ食べる機会がない。

パンセ

カテゴリー: 
タグ: